「かかりつけ医」を目指しております。

ご家族皆様がいつでもお気軽にご相談いただける「かかりつけ医」を目指しております。
かかりつけ医とは、患者様及びそのご家族の健康状態を把握し、お体の不調の際に適切な診断・処置・治療を行うのはもちろん、場合によっては迅速に専門病院をご紹介し、早期の治癒につなげることを目指す、ホームドクターのことです。

具体的には、風邪やインフルエンザなどはもちろん、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病やメタボリックシンドローム、感染症、アレルギーなどの診断・治療・管理を行っております。 その他、禁煙治療(禁煙外来)なども行っております。

呼吸器内科(呼吸器科)

肺や気管支、胸膜などの疾患や症状を診療する科目です。
当院では、主に以下の呼吸器疾患及び症状の診断・治療・管理を行っております。
咳、痰、血痰、息切れ、喘息、胸痛、肺炎、肺がん、慢性気管支炎、肺気腫(慢性閉塞性肺疾患COPD)、肺線維症、慢性呼吸器不全 など

睡眠時無呼吸症候群(SAS)治療

睡眠時無呼吸症候群とは文字どおり、眠っているときに無呼吸状態になる疾患で、SAS(Sleep Apnea Syndrome)とも呼ばれています。

以下の様な症状の時はご相談下さい。
~眠っている時~
・いびきをかく
・呼吸が止まる、乱れる
・息が苦しくて目が覚める など

~起きている時
・しばしば居眠りをする
・記憶力や集中力が低下する
・性格が変化する
・体を動かす時に息切れする など

当院ではSASであると疑われる場合、簡易型SAS検査装置によるスクリーニング検査を行い、重度と見られる場合は専門の医療機関へのご紹介を行っております。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)治療について詳しくはこちら

呼吸器検査

○肺機能検査

スパイロメーター

※クリックすると拡大します。

肺機能検査とは、肺の容積や、空気を出し入れする換気機能のレベルを調べる検査です。
当院では、スパイロメーターという計測器での検査を行っております。
これはマウスピースを口にくわえ息を吹くだけの簡単な検査ですので負担はありません。

○酸素飽和度検査

慢性の息切れが起こる代表的な疾患にCOPD(慢性閉塞性肺疾患)、肺繊維症などが挙げられます。
酸素飽和度検査では安静時の動脈血の中に、酸素がどの程度含まれているか(酸素飽和度)を調べる検査で、指先に計測機器を付けるだけで簡単に測定ができます。

在宅酸素療法

ご自宅に酸素供給装置を設置し、必要時あるいは安静時も含め酸素を吸入をすることを在宅酸素療法と言います。
当院では、ご来院が可能な患者様の在宅酸素療法の指導・管理(HOT)を行っております。
在宅酸素療法は、慢性呼吸不全の患者様の生命予後の改善などに役立っており、ご自宅での酸素吸入により在宅でのご療養や社会へのご復帰を可能にしています。
なお、費用については保険適用となります。

禁煙治療(禁煙外来)

ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS)にてニコチン依存症と診断され、1日の喫煙本数に喫煙年数を乗じた数(ブリンクマン指数)が200以上であること等の要件を満たす方は保険適用での治療が可能です。
※薬局での薬剤費についても同様に保険が適用されます。

禁煙治療について詳しくはこちら

※クリックすると拡大します。

自動体外式除細動器と言います。
心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショックを与え、心臓の働きを戻すことを試みる為の医療機器です。
当院に常備しております。

各種予防接種

インフルエンザ予防接種や、子宮頸がん予防ワクチンの接種、肺炎球菌予防ワクチンなどの各種予防接種を行っております。

健康診断(健診)

入学前や入社前、職場での健康診断などお気軽にご相談下さい。

おおこうちクリニック

院長(医学博士)
大河内明子

専門分野:一般内科・呼吸器内科